comfort zoneから抜け出す


「comfort zoneから抜け出す」
心を強くしたいと思い始め、一定期間経過しています。前よりは強くなったとは思いますが、まだまだですね。

心を強くするには、他人の事例から学び、実際に自分でも経験するのが良いと思います。
最近は、心地よい場所(から飛び出すことをテーマにしています。ただ、心地よい場所から
抜け出すということは、心地よくない場所に行くということであり、心地よくない環境に耐えられるようになっていることが必要です。

心地よくない環境に耐えるためには、自分自身をメンテナンスすることが必要です。つまり、傷ついたら自分で修復できるということです。まずは、傷ついていることを認知し、その傷を自分でさらに痛めつけない、さらに、しっかり治すということです。

具体的には、他人から攻撃を受けた場合、その場合に自分で自分を否定しないことが必要ですが、仮に自分で自分を否定していた場合、それに気づくこと。気づいたら自分を肯定するように受け止めを変えること。さらに、ではその状況を打破するためにどうするかを考え、それを実行することです。

ありがとうございました。