働くということ


「あなたは、働くことによってどのような幸せが得られますか?また、その幸せを他のメンバーにも得られらようにするには、どのようなことができますか?」

回答
「世界の人々が笑顔になることへの貢献」
人生とはなんなのか。それを考えながら仕事をしています。なんのために生きるのか。生きる意味はなんだろう。この世に生まれたのであれば、生きている明確な目的を持ちたい。自分が満たされていることは必要だが、それだけでは不足が否めない。一義的には子供に幸せになってほしい。平和な世界になってほしい。自分がそこに貢献できたと思える人生にしたい。自分が実験台になり、こどもにそのノウハウを継いでいきたい。子供には笑顔で生きてほしい。当然辛いことはあるだろうけど、その中でもどうやって生きていくのか。その方法を伝えたい。そのためには、家族のためというこじんまりしたところで固まる親ではなく、もっと社会や世界に貢献できている自分の姿を見せたい。ただそれだけだ。それを会社の仕事を通して体験しているのかな。

会社から給料をもらうということは、何かに貢献したから給料を貰えるのだ。会社を通じて世界の人々の笑顔に貢献できたと思いたい。