他人への関心

 
今日、長男がスキー合宿に旅立ちました。午前中は自分の仕事・勉強時間に当てていたため、見送りもせず今日も仕事に行ってしまい、危うく長男の一生に一度の小学校・スキー合宿への見送りをせずに過ごしてしまうことでした。無言で気づかせてくれた妻には感謝します(おそらく「見送らなくていいの?」的なことをいわれていたら不機嫌になっていたと思います。)
 
上記のエピソードにもあるように、最近の課題は、他人にも関心を向けること。ともすると、自分のことだけを考えているので、もっと他人にも関心を向けるようにします。なぜ自分のことだけ考えてしまうのか?自分の性格である「不機嫌な時が多い」に通じるところがありますが、常に何かに追われている(あれしなければ、これしなければ)感覚があります。他人のために、これやらなければと思っていても、自分のやらなければならないことが出てくると、自分のことだけでに目が向き、他人のことには目が向きにくくなります。
 
これを改善するには「心の切り替え」「今すべきことに集中する」だと思います。これができれば、他人にも関心を向けられると同時に上機嫌な自分になることができると思います。
 
自分の改善をしていき、その方法を他人にも継承していきたいです。
 
ありがとうございました。